西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと植え替えしてみた。

今日はずっと曇りかと思ったのに、 昼間は日が差しまして。 梅雨で遮光を外しちゃったので、 あまり強い日差しが当たると困る…。 ので、気になるので昼間はちょこちょこベランダ覗いてました(*^_^*) ずっと植え替えをしたいと思っているのに、 近所にホーム…

エケベリア ピンクシフォンの根が土から出てる…

今日も梅雨らしい天気で朝から曇り空。 今朝、エケベリアたちにお水をあげていたら、 あれ、、 根っこがびょんびょん出てる…。 達磨ピンクシフォンの根っこが土からびょんびょん出てるんですよね…。 分かりますかね?? これは何を意味するのでしょうか…。 …

ハオルチアにお水をあげました。

梅雨入りして、梅雨っぽい天気が続いております。 本日も朝から雨。 湿気は気になるところですが、 今日はちょっと気温が下がったのでまだ過ごしやすかったです。 気温が下がったということで、 本日はハオルチアにお水をあげました。 ハオルチアは比較的お…

続・ハオルチアの種子がとれました!

ついに? 関東も梅雨入りしました。 今週はずっと曇り(たまに雨)みたいで、 多肉植物にとって日光の足りない季節になりましたね。 おまけに湿度高いし…。 課題の夏越しが近付いてきたぞ~(*´Д`) 先日、2つあったハオルチアの種子の1つが開いちゃって 中身…

ハオルチアの種子がとれました!

昨日、ベランダで多肉植物を見ていたら、 なんと、 ハオルチアの種子が開いていました…(゚д゚)! ちょっと種子が落ちっちゃったかも…。 ていうか、もっと茶色になると思っていたので、 突然の開放にビックリ…。 タイミングは難しいです。 慌てて収穫しました。…

暑いので遮光はじめました。

暑いですね~(ーー;) ここ関東も今週から30°超える日が出てくるようになっちゃって…。 暑すぎます…。 そういえばまだ梅雨入りしてないんですよね。 梅雨のじめじめも嫌だけど、 酷暑のむしむしも本当にイヤ(*´Д`) ということで? 暑いので遮光することにし…

白いアジサイを初めて見ました。

今日は暑かったですね。 ついに30°超えちゃって…(*´Д`) いよいよ夏ですね…。 今日は心配で何度もベランダの多肉たちを見に行ってました。 (テレワーク中なので) そろそろ夏対策を考えなくてはです…。 今日は仕事が終わってスーパーに行ったのですが、 行…

カンテをお迎えしました♪

本日、カンテをお迎えしました。 まだ小さいですがすごくかわいいヾ(≧▽≦)ノ かわいくてニヤニヤしちゃう♪ 抜き苗で届いたので早速鉢に植えました。 届いたときのカンテ様。 枯れた下葉をとって根をほぐして、 鉢に植えて完成です! いい感じじゃないですか!…

ニクサーナ錦の葉挿し、その後。

前にブログに書いたのですが、 ニクサーナ錦をネットで購入したら徒長しておりまして…。 なので仕立て直しをしたのですが、 その時に葉っぱ数枚外したのですが、 その葉挿しが育ってきた(*´▽`*) 葉っぱを一部室内に、一部屋外に置いていたら屋外のコの成長…

錦(斑入り)は難しい…。

私が多肉生活を始めたのは秋なのでちょうどいい季節だったのですが、 その後冬になり、 無事冬越しを終えたことでかなり自信が付きまして。 西向きベランダでもちゃんと多肉植物を育てることはできるんだ!と。 その時の私は、夏越しと冬越しは同じくらいの…