西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなったら植え替えしたい。

今日は朝から雨。 うちのベランダは西向きで、夏は強烈な西日が差し込んでくるので、 雨とか曇りの日は直射日光がさえぎられ、 少しは多肉たちも休めるかなぁと思うと、 今日は雨でよかったと思うのですが。 なので私的には一安心(・ω・)ノ 毎日雨だと困るけ…

ラウイは元気です♪

本日、曇り空なので特に遮光はせず。 でも急に日が差したりするのでベランダを気にしながら過ごしました。 直射日光が当たらないとベランダの温度も少しは下がるし、 コンクリートがそこまで熱を持たないので、 陽が沈んだ後のコンクリートからの熱放出も弱…

西向きベランダはコンクリートも暑い…。

毎日暑いですね…。 ちょっとベランダに出るのも暑いのに、 こんな中、オリンピックをやっているなんて…。 選手の皆さん、本当にすごいです!! 今日も西日が強く、 暑さにぐったりな我が家の多肉たち…。 ぷりぷりで可愛かったパキフィツムたちが、 カサカサ…

ソーラーファンを買ってみた。

うちのベランダは西向きなので、西日が強烈で…。 おまけに風通しも悪いので、 ソーラーファンを買ってみました。 ソーラーパネルに太陽光が当たると、ファンが回って風を起こすというものです。 風通しが悪いのでなんとかしなきゃと思って、 去年の夏にサー…