西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ちょっと植え替えしてみた。

今日はずっと曇りかと思ったのに、

昼間は日が差しまして。

梅雨で遮光を外しちゃったので、

あまり強い日差しが当たると困る…。

ので、気になるので昼間はちょこちょこベランダ覗いてました(*^_^*)

 

ずっと植え替えをしたいと思っているのに、

近所にホームセンターが無いのでなかなかプラ鉢が手に入らず…。

ネットで買うと送料高そうじゃないですか!?

 

ネットで調べて近いホームセンターに行ってみたのだけど、

小さい鉢ってあまり売ってないんですね。

2号サイズがほしかったんだけど残念ながら売ってませんでした…。

プレステラ90は売ってたけど、

もっと小さいサイズがほしいんだよねぇ…(´・ω・`)

 

ということで?

諦めてネットで購入したプラ鉢が先週届きました。

さっそく本日ちょっと植え替えしてみた。

 

ニクサーナ錦↓

これは以前、胴切りした下半分です。

 

植え替え前

f:id:yukimaru0022:20210629042237j:image

f:id:yukimaru0022:20210629042305j:image

 

植え替え後

f:id:yukimaru0022:20210629042349j:image

f:id:yukimaru0022:20210629042403j:image

 

だいぶ新芽が大きくなってきたんだけど、

ここからどうしたらいいかわからない…。

前からの葉は下を向いているように見えるし…。

お水が足りなくてしゅんとしているのかな。

なんかもう少し葉っぱを外した方がいい気がする。

新芽は大きくなったらカットしたらいいのかなぁ。

よく分からないけどまだ小さいから様子見ようと思います。

ていうか、相変わらず植え替え下手ですみません…。

 

オビフェルム2苗↓

 

f:id:yukimaru0022:20210629042219j:image

植え替え前の写真を撮るのを忘れちゃって…。

まぁいっか。

植え替え後です。

 

もっと植え替えしたかったんだけど、

暗くなってきたので続きはまた今度することに…。

やっぱり仕事の後だと時間が無い…。

ていうか週末にゆっくりやろうと思います!

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村