西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ソーラーファンを買ってみた。

うちのベランダは西向きなので、西日が強烈で…。

おまけに風通しも悪いので、

ソーラーファンを買ってみました。

ソーラーパネルに太陽光が当たると、ファンが回って風を起こすというものです。

 

風通しが悪いのでなんとかしなきゃと思って、

去年の夏にサーキュレーターを購入してそれを使用したのですが、

電源が外には無いので部屋のコンセントにつないで使ったのですが、

そのコードの分窓が開いてしまい、

隙間から西日の熱風が入ってきてしまって…。

まぁ部屋が暑いこと(´Д`)

 

なので今度は電源のいらないソーラーファンにしてみました。

f:id:yukimaru0022:20210802004824j:image

 

ソーラーファン(メタルケースS)-送風・排気用扇風機

価格:2,420円
(2021/8/2 00:50時点)
感想(8件)

 

届いた商品を見てみると思ったより小さかった…。

まぁ小さいのを買ったんでしょうがないですけどね。


使ってみると、天気が良くて太陽光がパネルの全面に当たると勢いよく回ります。

いい感じだ~(・ω・)ノ

でも曇ると弱いですね…。

全面じゃなくちょっと陰ってもパワーダウンします。

でも晴れの日はかなり重宝します!

やっぱり風があった方がいいですもんね。

 

うちの多肉棚は、

2段のラック+室外機の上なので、計3段分ですが、

さすがに小さいので

このソーラーファン1台ではすべてをカバーすることはできず…。

なので、一番上の日がよく当たる段に取り付けてます。

 

遮光して風も当てると温度はそれなりに下がるのでいい感じ♪

でもできれば全部をカバーできる大きいのがほしいなぁ。

ベランダにそんなの置くのもなぁ…。

と悩みつつ、様子を見ようと思います。

 

ちなみに、私の購入したものはコードが短くて…。

延長コードも一緒に買いました。

延長コード、買ってよかった!

 

これで夏を乗り越えられるといいのですが(´ー`)

でも葉挿しとか小さいコは弱ってるコが増えてて…。

悲しい(/ω\)

今月を乗り越えればなんとかなると思うので気を付けたいと思います。

 

最近バタバタで多肉たちの写真が撮れてない…。

明日こそ写真撮りたいなぁ。

 

 

 ↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村