西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ハオルチアにお水をあげました。

梅雨入りして、梅雨っぽい天気が続いております。

本日も朝から雨。

湿気は気になるところですが、

今日はちょっと気温が下がったのでまだ過ごしやすかったです。

 

気温が下がったということで、

本日はハオルチアにお水をあげました。

ハオルチアは比較的お水をほしがる多肉な気がします。

気が付くと葉がシワシワになってるし…。

なので他の多肉植物よりはちょっと水やりの回数を増やしてます。

 

↓ブラックオブツーサ

f:id:yukimaru0022:20210620040901j:image

↓荻原ピグマエアとドドソン紫オブツーサ

f:id:yukimaru0022:20210620040906j:image

 

お水あげて元気になったかな♪

 

ハオルチアは光にかざすと綺麗なので、

せっかくなので光にかざしたハオルチアも撮ってみました。

f:id:yukimaru0022:20210620040925j:image

f:id:yukimaru0022:20210620040933j:image

う~ん、可愛い(*´▽`*)

 

因みに種子がとれたハオルチアちゃんです。

そういえば種蒔きしなきゃ…。

 

うちのベランダは西向きで、

西日がキツイのですが、風もあまり入ってこないみたいで…。

夏に風通しが悪いって最悪です(*´Д`)

 

本日雨なので、

たまには雨にあてて自然の水分を補給させようと思ったのですが、

うちのベランダは雨もあまり入ってこないんですよね。

風が入らないからね。

(全く入らない訳ではないですが)

西向きだからか、西側にビルが建っているからなのか。

よく分かりませんが、

雨がほとんど入らないんです。

 

なので雨の被害をあまり気にしなくて済むので、それはありがたいです。

おまけに台風の時期も、

台風ですら風があまり入ってこないので、

そこまで多肉を避難させなくても奥に寄せるだけでそんなに被害はなく。

しまい忘れたサンダルすら無事だったし(*^_^*)

 

雨や台風の心配の必要が少ないのはありがたいですが、

それだけ風が入ってこないということなので、

夏越しが本当に大変です…。

夏越しは毎度の課題ではありますが、

今年こそ全員無事に夏を越したい(・ω・)ノ

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

植木鉢 おしゃれ アイアンリメイクポット UN132-215 W21.5cm x H15.7cm x D12cm

価格:1,749円
(2021/6/20 04:37時点)
感想(0件)