西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

カンテをお迎えしました♪

本日、カンテをお迎えしました。

 

まだ小さいですがすごくかわいいヾ(≧▽≦)ノ

かわいくてニヤニヤしちゃう♪

 

抜き苗で届いたので早速鉢に植えました。

 

届いたときのカンテ様。

f:id:yukimaru0022:20210605233115j:image

 

枯れた下葉をとって根をほぐして、

f:id:yukimaru0022:20210605233127j:image

 

鉢に植えて完成です!

f:id:yukimaru0022:20210605233138j:image

f:id:yukimaru0022:20210605233154j:image

 

いい感じじゃないですか!?

いや~、可愛すぎる(*´▽`*)

色が綺麗ですね。

さすが、エケベリアの女王です!

といってもまだ小苗ですが…。

30cmくらいになるってすごいですよね。

 

ていうか、私植え替え下手なんですよね…。

なかなか真っすぐにならなかったり、上手く真ん中に植えられなかったり…。

どうも微妙にズレてしまう…。

いつも苦戦してしまうのですが、

どうすれば上手く植えられるのだろうか…(´・ω・`)

 

《カンテについて》

・原産地:メキシコ

・育成タイプ:春秋型

・大型品種で30cm程まで成長する

・葉が薄く表面に白い粉をまとっている

 この白い粉は暑さから葉を守るためと言われている

・葉が薄いため下葉が枯れやすい

・耐寒性のあるエケベリアだが、霜・雪に耐性はない

・夏と冬は断水気味に育てる

・葉が薄いため葉挿しで増やすことは難しい

 

やはり夏越しは難しそうですね…。

初カンテでよく分からず、

夏は西日が強力なベランダなのでかなり心配ですが…、

がんばって守りたいと思います!!

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村