西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

暑いので遮光はじめました。

暑いですね~(ーー;)

 

ここ関東も今週から30°超える日が出てくるようになっちゃって…。

暑すぎます…。

そういえばまだ梅雨入りしてないんですよね。

梅雨のじめじめも嫌だけど、

酷暑のむしむしも本当にイヤ(*´Д`)

 

ということで?

暑いので遮光することにしました。

とりあえずレースで遮光。

(100円ショップで購入)

更に暑くなったら遮光ネットに変えようと思います。

f:id:yukimaru0022:20210611183302j:image

実は困ったことがありまして…。

うちのベランダで一番日が当たるのが、

エアコンの室外機の上なんですよね…。

と、室外機付近。

南に建つ億ションのせいでベランダの一部しか日が当たらずで…。

なので、エアコンをなかなか付けられなくて…。

私は去年はテレワークでしたが、去年は週3程出社、

今年もテレワークですが、今年は週1程出社。

 

多肉植物の陽当たりを考えると日が差す間はエアコンは付けられず…。

今年は昼間家にいる時間が長いですが、

がんばってエアコン無しで耐えたいと思います(*´Д`)

(夜は多肉植物を避難させてエアコン付けます!!)

多肉植物にも辛い西向きベランダの夏ですが、

私もどこまで耐えられるか辛いです…。

あ~、引っ越したい( ̄д ̄);

 

話は変わって、

こちらはコチレドンの熊童子錦ちゃん♪

もふもふプクプクで可愛い(*´▽`*)

f:id:yukimaru0022:20210611183359j:image

f:id:yukimaru0022:20210611183406j:image

童子錦ちゃんもネットでお迎えしたのですが、

うちにきたときはへなへなでくたっとして元気が無くて、

鉢に植えてもくったりと傾いていたのですが、

やっと元気になってきました!

(まだちょっとクタっと傾いてるけど…)

 

最近新芽が出てきて、それがまたぷっくり過ぎで可愛い♪

もっと葉が増えてもふもふになってほしいです(^◇^)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村