西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

錦(斑入り)は難しい…。

私が多肉生活を始めたのは秋なのでちょうどいい季節だったのですが、

その後冬になり、

無事冬越しを終えたことでかなり自信が付きまして。

西向きベランダでもちゃんと多肉植物を育てることはできるんだ!と。

 

その時の私は、夏越しと冬越しは同じくらいのレベルだと思っていて、

冬越しができれば夏越しも問題ないと信じていたんですよね…。

まさか夏越しがあんなに大変だとは(一一")

(特に西向きベランダだし)

 

で、冬を終えて春になって、ネットで星美人錦というのを見まして。

なんて可愛いんだ~(≧▽≦)

と、すっかり錦の虜になってしまって、

さっそく錦系を買い集めたのです。

 

苗は高いので主に葉っぱを集めたのですが、

葉っぱでもいいお値段するし、

特に発芽発根している葉っぱはかなり高額で…。(私には)

それでも錦にハマった私は調子に乗って、

3月4月5月の3ヵ月で葉っぱを10枚以上(発芽アリ含む)、

小苗を2苗お迎えしました。

いや~、マジで錦は可愛いですよね♪

 

でも結果、

夏の難しさでほぼ全滅してしまいました…。

夏越しの難しさを実感…、

そして錦の難しさを実感(*´Д`)

 

ちなみに、購入した未発芽未発根の葉っぱのうち、我が家の場合は、

3割はそのまま星になり、

6割は斑抜け、

残りの1割が斑入りって感じでした。

斑入り率が低い気がするのですが(こんなものでしょうか?)

西日はキツイので、

身を守るためにがんばって色素入り(斑抜け)の葉っぱを出したのかなぁとか思ったり…(*´Д`)

 

とりあえず発芽して残った、斑抜けの星美人ちゃんが2苗。

さすがに斑抜けなので斑入りより強いですね。

後は悲しいことに…。

f:id:yukimaru0022:20210602024714j:image

 

そして小苗も2苗中1苗しか残らず…。

残った1苗は徒長しちゃったし毎度、日差しを求めて横に傾いちゃって…。

頭が重くてかなり傾いてきたので、

思い切って胴切しました。

 

その下半分がこちら↓

f:id:yukimaru0022:20210602024735j:image

f:id:yukimaru0022:20210602024739j:image

おかしいなぁ。

胴切りすると結構斑入りになるってネットで見たんだけどなぁ…。

新しく出た芽は完全に斑抜けです…。

 

そして胴切りの時に葉っぱを5枚外したのですが、

そのうち3枚は発芽したのですが、

こちら見事に斑抜け…。

せめて画像右のコは斑入りであってほしかった(´△`)

f:id:yukimaru0022:20210602024810j:image

f:id:yukimaru0022:20210602024816j:image

 

錦に嫌われている私…(/ω\)

あれだけ集めたのに全部斑抜けになってしまいました…。

ここから奇跡の斑入りが出てくることを願いたい…!

 

も~、本当に悲しいです…。

錦に挑戦するのは、

南か東向きのベランダに引っ越してからか、

もっと夏越しがうまくでできるようになってからだなぁと…。

高いものには理由がありますね(一一")

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村