西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

続・ハオルチアの種子がとれました!

ついに?

関東も梅雨入りしました。

今週はずっと曇り(たまに雨)みたいで、

多肉植物にとって日光の足りない季節になりましたね。

おまけに湿度高いし…。

課題の夏越しが近付いてきたぞ~(*´Д`)

 

先日、2つあったハオルチアの種子の1つが開いちゃって

中身がおそらくいくつか落ちてしまったと思うので、

もう1つを守るために袋でもかぶせようかなぁと思っていたのに、

今朝見たら、もう1つも開いていました…。

 

あれ、、やっちまった?( ̄д ̄);

 

f:id:yukimaru0022:20210615024005j:image

パッカーン( ̄д ̄);

f:id:yukimaru0022:20210615024018j:image

 

急いで収穫。

今回は8個です。

f:id:yukimaru0022:20210615024035j:image

 

最近、仕事が忙しくて平日は疲れちゃうので、

週末に種子の育て方についてゆっくり調べて、

今月か来月には種蒔きしてみたいと思います。

 

前にネットで見たときは、

種子にカビキラーを噴射するっぽかったんですが、

カビキラーなんてつけちゃって大丈夫なんですかね(・・?)

結構不安なんですが…。

でもそれで無事発芽しているようなので、

真似してみようかな…。

 

でも、うちにあるお風呂のカビ取り剤は、

業務用でカビキラーよりやや強力なのですが、

それでも大丈夫なのか?

カビキラーが最適なのか…。?

わざわざカビキラー買うのも面倒だなぁと思っている自分がいます…。

何かで代用できないかなぁと(´・ω・`)

ちょっといろいろ調べてみたいと思います。

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

【観葉植物 お試し5点セット 卓上サイズ】 おしゃれ インテリア 初心者 人気 おまかせ プレゼント 女性 男性

価格:3,850円
(2021/6/15 02:52時点)
感想(2516件)