西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ハオルチアの種子がとれました!

昨日、ベランダで多肉植物を見ていたら、

 

なんと、

 

ハオルチアの種子が開いていました…(゚д゚)!

f:id:yukimaru0022:20210613180631j:image

ちょっと種子が落ちっちゃったかも…。

f:id:yukimaru0022:20210613180643j:image

ていうか、もっと茶色になると思っていたので、

突然の開放にビックリ…。

タイミングは難しいです。

慌てて収穫しました。

 

もう1つはまだのようです。

f:id:yukimaru0022:20210613180719j:image

 

改めて見てみると、

種子って黒いのかと思っていたのですが、

若干緑がかっているような。

こんなもんかなぁ。

形もちょっと不揃いだし。

一応、9粒収穫できました。

f:id:yukimaru0022:20210613180730j:image

 

ていうか、種子は基本はうまくやれば全て発芽できるものだと思っていましたが、

無精卵みたいな、そもそも発芽する核みたいなものを持っていないものもあるのでしょうか。

どうなんだろう…。

よく分からないけどとりあえず種蒔きしてみようと思います。

 

種子は18°以上を保つことが出来れば蒔くのはいつでもいいみたいなので、

さっそく来週辺りに蒔いてみようかな(*^_^*)

いやその前に、種子についてお勉強しなくては。

なんせ初めてなので…。

 

昔は種はその辺に蒔いておけば勝手に生えるもんだと思っていた私ですが、

(スイカの種を庭に捨てたらもりもり生えてきたし…)

なんかネット見てると多肉植物の種子はデリケートっぽいですね。

カビに弱いとか??

せっかくなので発芽できるようにがんばります!

 

もう1つの種子はいつ収穫すればよいのか…。

種子が落ちないように袋でもかぶせるべきかな。

初めての経験なのでドキドキです( ̄д ̄);

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村