西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ラウイに花が咲きました♪

ラウイに花が咲きました。

と言っても先月から咲いてますが(*^_^*)

 

可愛い~♪

f:id:yukimaru0022:20210508211723j:image

 

でも、種子を育てる気は無いし、

(そんな技術はない…)

花に栄養がとられるって聞いたことがあるのでカットしたいのですが、

小心者なので、

カットするなんてとてもとても…(*´Д`)

種子取らないなら、多肉のためにもさっさとカットした方がいいんだろうけど、

もう少し様子を見ようと思います…。

 

ていうか、うちのラウイちゃんお粉はげまくりですね…。

お恥ずかしい。

他の方のブログを見ていると、

可愛いし、お洒落だし、華やかだし、

素敵な多肉たちが並んでいてすごい!!

私もなるべく可愛く育ててあげられるようにがんばりたいです(=゚ω゚)ノ

 

こちらはピンクラウイです。

f:id:yukimaru0022:20210508211751j:image

 

ラウイとの違いがよく分からない…。

まだ小さいけどぷっくりしてて可愛い♪

このコも元気に育ってほしい(*´ω`*)

 

ラウイの白いお粉は暑さから身を守るためといわれていますが、

お粉を纏うと本当に綺麗ですよね♪

夏型で高温には強いみたいですが、

他のエケベリア同様、多湿には弱いので、

夏は本当に気を付けなければ…。

なんたって、うちのベランダは西日ジリジリで

夏は本当に高温多湿でヤバイので…。

 

夏は、高温には強いけど多湿には注意!

夏型なので冬は乾燥気味に育てる!

ってところですかね。

今年はピンクラウイが仲間になったので、

更に気を付けたいと思います。

 

 

↓どうかポチっとお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村