西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

我が家の西向きベランダ多肉事情

多肉生活を始めて1年半ほどになります。

我が家のベランダは西向きで夏の西日が厳しく…。

(せめて南西ならよかったのですが、真西です…)

 

実家は庭があっていろいろな植物が生えていて、

植物なんて水をあげておけば育つと思っていた私ですが、

会社にある観葉植物も適当に水をあげているだけですが元気だし。

 

でも、多肉植物を育て始めて、

日光・水・風通しなど、

植物に必要なことはいろいろあるのだと学びました。

 

そんな私のベランダの多肉は、主に傾いております…。

 

たぶん雪美人。

f:id:yukimaru0022:20210508203329j:image

横から。

f:id:yukimaru0022:20210508203343j:image

 

こちらはアメチスチヌム。

f:id:yukimaru0022:20210508203401j:image

横から。

f:id:yukimaru0022:20210508203417j:image

 

やっぱり傾いている…。

なぜこうなるのかと思っていましたが、最近分かりました!

要するにうちのベランダは西からしか光が入らないので、

昼過ぎから夕方の横からの光が当たるので、

光を求めて横に向いてしまうんですね…。

 

しかも南側にタワーマンションが建っているので、

わずかな時間の西日しか当たらずで…。

夏で西日が4時間程、冬は30分くらい…。

本当に申し訳ない…。

 

あ~、引越したいなぁ…(*´Д`)

 

あ、多肉を育て始めたころは、

そこまで増やすつもりはなかったし、

貧乏OLであまりお金をかけたくなかったので、

使えるものを使ってました。

鉢は使い終わったペットボトル等、

土は100円ショップの土。

(近くにホームセンターがなくて…)

 

ちょっとずつ増えて、

ますます愛着が湧いてきて♪

徐々に普通の鉢に植え替えてますが、

まだ植え替えてない、

ちょいちょいリサイクルな容器に入った多肉が登場しますが、

そこはすみません…。

 

それでも無事育ってくれている多肉に嬉しく思います(*´ω`*)

環境悪いけど…、

なるべく元気に綺麗に育ってくれるようにがんばります!

 

 

↓よろしければポチっとお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村