西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

今日はお水をあげました。

梅雨ですねー。

ここ関東はまだ梅雨入りしていないみたいですが、

今週はずっと曇り空…。(たまに小雨)

 

太陽が出ないので多肉植物にはかわいそうですが、

梅雨明け後の猛暑が心配…。

なんたって、我が家のベランダは西向きで西日ジリジリですからね…。

しかも、

多肉を育てるようになって気が付いたのですが、

風は西より東から吹くことが多いみたいで、

西向きベランダにはあまり風が入ってこないんですよね…。

おかげで?雨が降ってもあまり濡れることはないのですが、

西日がキツイ上に、風もあまり入ってこないので、

夏は本当にヤバイです…。

(ベランダもコンクリートだし💦)

 

また夏との戦いだぁ…。

今年は全員無事夏越しさせたい( `ー´)ノ

 

今日も曇り空ですがお水をあげました。

明日は晴れ予報なのでお日様浴びれるといいなぁ。

 

我が家のパキフィツム美人たち。

 f:id:yukimaru0022:20210522165205j:image

上から見るとどれが誰か分からない…。

でも可愛いからいっか(*´ω`)

相変わらず太陽を求めて傾いておりますが…、

本当に申し訳ない…。

 

実は、ラウイがヤバイことになっていて…。

なんだか枯れそうで心配です(・ω・`)

f:id:yukimaru0022:20210522165222j:image

f:id:yukimaru0022:20210522165230j:image

こういうときは、お水が足りないのか、日光が足りないのか。

 

お水をあげるべきか、

直射日光は当たらない場所で様子を見るべきか、

栄養をあげた方がいいのか、

素人には全然分からず…。

 

とりあえず明るい日陰?に置いてお水あげて様子見ることにしました。

これから厳しい夏が来るので体力付けないとね。

早く元気になってほしい(>_<)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村