西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ニクサーナ錦の葉挿し。

今週はずっと天気が悪いみたいで…。

湿度も上がってきたし、いよいよ梅雨ですね。

今年は猛暑でないことを願いたい…( ̄Д ̄)ノ

 

GW前にニクサーナ錦をネットで購入したのですが、

届いた苗は画像と違って徒長していて…。

箱を開けたとき二度見しちゃいました…。

あれ、私が買ったのはこんなコだったっけ?って…(;゚Д゚)

 

ちょっとショックでしたが文句言ってもしょうがないし、

せっかく我が家に来たので大切に育てようと思いつつ、

悩みましたが、ひょろひょろしたまま植えるのもどうかと思ったので、

仕立て直すことにしました!

 

勇気を出して、人生二度目の胴切りを実行(・ω・)ノ

どこを切ったらいいのか分かっていないのですが、

とりあえず真ん中よりちょい下を思い切ってカット…!

 

そして葉っぱを5枚外して、それは葉挿しにすることにしました。

 

なんとなく、2枚は外で、3枚は室内で管理していたのですが、

外管理の葉っぱの1枚から根っこが出てきた~(≧▽≦)ノ

 

こちらが外管理の葉挿し↓

右側の葉っぱから根っこが出ているのですが

分かるかなぁ…。

f:id:yukimaru0022:20210518004354p:image

 

こちらが室内管理の葉挿し↓

こちらは特に変化はなく。

と言いたいのですが、3枚のうち1枚はダメになってしまいました(/ _ ; )

(なので2枚です)

f:id:yukimaru0022:20210518003524j:image

 

やはり春は植物にとっていい季節で、

育ちが早いですね。

今の季節は自然の空気をたくさん浴びた方がいいのかもしれない!

 

ということで室内管理の2枚も外に出しました。

皆、元気に育ってほしいなぁ✨

 

ちなみに胴切りした下側はこちら↓

f:id:yukimaru0022:20210518004401p:image

 

なんと!芽が出てきました~!!!

ぷりぷりしてて、なんて可愛いんだ~(≧▽≦)

淡い色もかわいい♪

 

胴切りは慣れてなくてドキドキでしたが、

無事育ってくれそうでよかった♪

とにかく元気でいてくれ~(*´ω`*)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村