西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ルノーディーンが傾いてきた…。

今月頭にお迎えしたルノーディーンですが、

ルノーディーンで、

かわいくてニヤニヤしながらお世話をしていたのですが、

 

気付けばどんどん傾いてきてる…(;゚Д゚)

ちょっと傾くの早くないですか!?

めちゃめちゃショックです…(*´Д`)

下葉も枯れてきているし…。

f:id:yukimaru0022:20210526191216j:image

f:id:yukimaru0022:20210526191233j:image

やはり西日の影響ですよね…!?

 

我が家は西向きベランダで、横から西日が差すせいか、

植物が光を求めてどんどん横に傾いていくのですが、

ルノーディーンも例外ではなく傾いてしまいました…。

そりゃ~、光ほしいですよね…。

 

鉢を回した方がいいのかとも思いますが、

あまりくるくる回すのもかわいそうかと思ったり…。

西向きベランダを南向きベランダに変えることはできないし…。

難しいです…( ̄д ̄);

 

今のうちに植え直そうかと思ったのですが、

どうせまた傾くだろうと思うし、

せっかく根が伸びてきているだろうから、

そのまま様子を見ることにしました。

 

やはり西日が当たる環境だとうまく育ちませんなぁ…。

夏の猛暑も課題だし…。

でも最初のころよりキュッとしてきた気がする。

それは嬉しいです(*´▽`*)

 

西日で申し訳ないけど元気に育ってほしいです。

最近は天気がいいと日差しが強くなってきたので、

いつ遮光を始めようか悩み中…。

日焼けしてからだとかわいそうですもんね。

ルノーディーンは蒸れに弱いらしいから(ルノーディーンに限らず)、

なんとしても守らなくては( `ー´)ノ

 

ちなみに、去年の夏にやられたコたち…。

オビフェルムとムーンストーンです。(一部ですが)

f:id:yukimaru0022:20210526191323j:image

葉っぱがパラパラ取れちゃって、

葉っぱ1~2枚残った程度でしたが、

ちょっと復活してきた。

今年の夏は更に気を付けたいと思います!!

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村