西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ハオルチアもしかして種子…?

うちのハオルチアのドドソン紫オブツーサですが、

なんかちょっとだけ種子ができかけているっぽくて(゚д゚)!

2つだけなんですけどね。

 

ドドソン紫オブツーサは2株あって、

同時に花が咲いたので、

なんとなく2~3個、花粉クシュってしてみたのですが、

どうやら2つ受粉したっぽいです!!

 

ドン!

f:id:yukimaru0022:20210529033915j:image

ドドン!

f:id:yukimaru0022:20210529033923j:image

が、種子は全く初めてなのですが、

これはもう切り離して乾燥させるのか、

このまま乾燥するまで待つのか…。

うーん、分からん(・_・?)

どのタイミングで採取するんだろう。

 

おそらくもう少し乾燥させるのだと思うので、

このままもう少し乾燥するまでこのまま様子を見ようと思います。

初めての受粉で初めての種子で、

なんだかドキドキします(*^_^*)

無事育ってくれるといいのですが。

 

ちょっとネットで種子のことを調べてみたら、

・種を蒔くのは最低気温が18℃に保てれば時期はいつでもOK

・種は一週間程冷蔵庫に入れておくと発芽がそろう

・種をまく前にカビキラーを噴射して余分な水分を拭き取る

 

って…。

種子を冷蔵庫にいれたり、カビキラーを噴射しても大丈夫なんですね…。

ちょっとビックリ(;゚Д゚)

 

とりあえず、まずは無事採取できるようにがんばります!

毎日観察するぞ~!

 

こちらはブラックオブツーサ。

光にかざすと綺麗(*´▽`*)

f:id:yukimaru0022:20210529033931j:image

こちらは花は咲きませんでしたが、

花が咲くのと咲かないのは何が違うのか。

体力の違いですかね…。

日当たり・土・温度とか、きっといろいろあるんでしょうね(・ω・)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村