西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

うちの美人シリーズ。

前のブログにも書きましたが、

私は最初に育てはじめた多肉植物はハオルチアでした。

ハオルチアの窓が美しいと思って✨

光にかざすと本当に綺麗ですよね(≧▽≦)

 

多肉について調べているうちに、

パキフィツムも可愛いと思いまして(*´∀`*)

ぷりぷりがいいですよね♪

 

そして美人シリーズをちょっと集めてみました。

(といっても全然少ないですが…)

詳しくないので美人シリーズじゃなかったらすみません…。

 

左から、

達磨艶ビーナス、エスパニョーラメイクイーン。

f:id:yukimaru0022:20210515183013j:image

 

ムーン美人、白玉クリミア美人、うずら卵美人。

f:id:yukimaru0022:20210515183021j:image

 

コリアンハニー、ザング。

f:id:yukimaru0022:20210515183047j:image

 

ぷくぷくで可愛いんですけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ

さすがに似ていますね。

名札失くしたらもはやどれがどれか分からないレベルです( ̄д ̄);

 

うずら卵美人は去年の夏に危機を迎えまして…。

葉がぽろぽろ取れちゃったんです(;゚Д゚)

急いで避難させて葉っぱ3枚程残った状態でしたが、

ちょっと復活してきました。

よかった~(*´ω`)

 

ちなみに?うちでは日当たりが悪いせいかなかなか紅葉してくれなくて…。

紅葉するともう少し特徴が出るのだろうと思うのですが。

うーん、紅葉してほしいんだけどどうしたらいいんだろう…(´△`)

日当たりはこれ以上どうしようもないし…。

土を変えると少しは変わるのだろうか。

とりあえず早めにちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思います。

 

どちらも小苗で購入したのですが、

大きさがほとんど変わっていないコもいればぐんぐん大きくなったコもいて。

(あと月姫美人もいますが、そのコは結構大きいです)

元々の大きさが違うのか、

それとも私の育て方(環境)が悪いせいなのか…。

 

ほんと難しいなぁ。

いつか紅葉してくれるようにがんばります!

とりあえずは元気でいてくれればそれでOKです♪

それより、日に日に暑くなってきたので、

夏を乗り切らねばです…(・ω・)ノ

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村