西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

赤い虫が出た…。

4月くらいに、多肉植物に赤い虫がついているのを発見しまして…。

 

なんだこの虫は~!?(;゚Д゚)

真っ赤なので目立ちます。

 

今まで、虫といえばコバエみたいなのがたまに飛んでいるくらいでしたが、

このような虫は初めてで…。

f:id:yukimaru0022:20210523182336j:image

(画像の下の方ですが、わかりますかね??)

 

とりあえず多肉からそっと離して、

申し訳ないけどプチっと…。

そしたら見た目通り、赤い血のようなものがついちゃって、

ちょっとビックリ(*´Д`)

 

やはり土・植物があるところには虫がつきものなのかなぁと、

その日は終了したのですが、

別の日にベランダで布団干そうとしたらベランダの手すりにまた赤い虫がいて…。

ひぇ~、多肉から離れてるけど、

そんなところにも出るんだと…。

その後、ベランダの壁、エアコン室外機の上と計4回見ました。

 

と、そんなことがあったのですが、

この前、yahoo!のtopページの下の方に、

この赤い虫のことが載っていたのです(・ω・)ノ

 

虫というか、ダニだそうで「タカラダニ」というそうです。

ベランダの壁やコンクリートによくいるみたいですが、

多肉植物とは関係なかったのかな…。

 

4月から6月頃にかけてベランダの壁やコンクリートの上に出てくる。

コンクリートは多孔質であり、

コンクリートにたまった花粉やコケ等を摂取しているのではと言われている。

7月以降はほとんど見なくなる。

 

潰すのはNGって書いてあったけど、

逃げられたら困ると、つい指でプチっとやってしまいました…。

潰して出た赤い体液は、

服やカーペット等についたら落ちにくい、

皮膚に体液が付いて放置すると湿疹などの症状が出ることがある。

だそうで…。

以後、気を付けたいと思います( ̄д ̄);

 

でも、今までそんなダニが出たことなかったので、

やはり多肉植物も要因の1つでしょうか…。

もう出ないといいなぁ。

 

今日は久々の晴天(^◇^)

多肉たちも日光浴できました!

 

こちらは熊童子錦ちゃん。

f:id:yukimaru0022:20210523182353j:image

小さなカット苗を2苗お迎えしたのですが、

1つはダメになってしまって…。

残ったこのコは成長は遅いけど、

ゆっくり育ってくれています。

ホント日当たり悪いし西日で申し訳ない…。

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村