西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

うちのハオルチア。

は初めてお迎えした多肉植物がハオルチアでした。

 

光にかざすととてもきれいで!!

すごく感動して✨

可愛い~と思ったのでした(*´ω`*)

 

ハオルチアから初めて、パキフィツム、エケベリアと広がっていきました。

(といってもまだまだ少ないですが)

 

ブラックオブツーサ。

黒ぷっくりで可愛い♪

f:id:yukimaru0022:20210513110745j:image

f:id:yukimaru0022:20210513110749j:image

 

ドドソン紫オブツーサ。

さすがに貫禄あって圧巻です!

花が咲きました♪

f:id:yukimaru0022:20210513110813j:image

f:id:yukimaru0022:20210513110820j:image

 

左が旧氷砂糖で右がオブツーサ錦。

斑入りなので気を付けております。

f:id:yukimaru0022:20210513111016j:image

 

荻原ピグマエア。

 今のところ徒長もなく順調に育っていてうれしい♪

f:id:yukimaru0022:20210513111049j:image

 

ていうか毎度写真が可愛くないですね…。

皆さんのブログを拝見していると可愛くておしゃれで豪華な

多肉たちが並んでいてとっても素敵❤

 

うちは狭いベランダだし周りはビルだらけで殺風景だし…。

庭付きとは言いませんが、

せめてもう少し広くて南向きのベランダの家に引っ越したです…。

そして多肉棚をたくさん作って綺麗に並べたいヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

ハオルチアは比較的育てやすいと思います。

日当たりが悪く西日の強いうちの環境でも、

そんなに徒長することもなく元気に育ってくれています。

夏越しもそこまで対策しなくても普通に育ってくれました。

 

なので、

同じ感覚でパキフィツムやエケベリアをお迎えしたのですが、

そしたら夏にやってしまいました…(´△`)

(この話はまた今度…)

 

 ドドソン紫オブツーサは毎年花を咲かせるので、

(といっても今年で2回目ですが)

種子を採取して実生に挑戦してみたいなぁと思うのですが、

私にはまだ早いし💧

まずは夏越しをちゃんとできるようになって、

星になってしまう多肉をなくしたいと思います…。

 

とにかく元気に育ってくれればうれしいです(*´∀`*)

 

 

↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村