西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ルノーディーンがやられました…。

今日も朝から雨。

 

今週は月曜から仕事が忙しくて、

あまり多肉植物を見る時間がなくて…。

 

ずっと曇りか雨で遮光は気にしなくていいと思うし、

一週間以上お水はあげていないし、

雨もそんなにあたらないので、

大丈夫だと思っていたのに、

 

今朝、やっと仕事が落ち着いたので、

ゆっくり多肉植物見ていたら、

 

なんと、

 

なんと…、

 

ルノーディーン様がえらいことに…(;゚Д゚)!!!

 

真ん中が黒くなってる…。

f:id:yukimaru0022:20210708171612j:image

 

はぁ~、やっちまいました…(´;ω;`)

 

触るとバラバラに…。

f:id:yukimaru0022:20210708171736j:image

これって蒸れたってことなんですかね?

お水は控えていたつもりなのに…。

湿度が高かったせいかなぁ。

せっかく大きくなってきたと思っていたのに…。

本当に悲しい…(*´Д`)

 

せめて残った葉を葉挿しにしようと思いましたが、

なんか中心が黒くなってたり、透明になっていたりで、

ちょっと難しそうです…。

f:id:yukimaru0022:20210708171639j:image

 

もう少し早く気づいていれば救えた葉っぱもいたのか…。

そもそも株を救えたのか…。

気を付けているつもりでも難しいですね(/ω\)

 

せめて葉っぱが育ってくれればいいなぁと思いつつ…。

 

他の子たちは大丈夫みたいですが、

もっと気を付けなきゃです(>_<)

 

 

 ↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村