西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

暑いので遮光ネット使いました。

梅雨明けして連日30°を超えてまして。

暑いよ~(*´Д`)

さっそく西日の洗礼を受けております…。

ベランダも暑いけど、部屋の中も暑い…。

 

うちのベランダでいろいろ検討した結果、

多肉植物を置くのは、室外機の上、

もしくは室外機付近がベストな場所なのですが、

そうするとエアコンが使えなくて…。

 

今のところなんとか扇風機でがんばっているのですが、

かなりの暑さにバテ気味です…。

エアコン無しでいつまで耐えられるか…。

 

とりあえず暑くて日差しも強いので、

本格的に遮光を始めました。

f:id:yukimaru0022:20210719031646j:image

私はダイソーで購入した遮光ネットを使用してます。

黒だし遮光75%なんでちょっと暗いかなぁと思ったんだけど、

去年、セリアのシルバー遮光45%(だったかな)を使ったら

一部葉焼けしてしまいまして…。

(だめになったコも…)

西日には75%の方がいいみたいです。

楽天とかでもう少しちゃんとしたのを買った方がいいのだろうけど、

貧乏OLなので、ここはなるべく安く抑えたいです…。

 

でも今年はかなり暑くなりそうなんで、

エアコン使えるようになんとかしなきゃ…。

 

そういえば、

気が付くとハーブ(ペパーミント)が葉焼けしてた…。

75%でもキツイのかなぁ…。

徒長してるんでなるべく日に当てようと思ったんだけど、

西日強過ぎです(´Д`)

 

さらに、

よく見ると、

 

なんと虫がいました…(゚д゚)!

f:id:yukimaru0022:20210719031705p:image

ハーブは虫よけになるとネットで見たのでお迎えしたハズなのに、

虫がいるなんて…。

しかもにょろにょろなやつ( ̄д ̄);

これは何の幼虫なんだろう。

こういうのは蝶だと思ってるんですが、どうなんだろう…。

この辺で蝶を見たことがないので。

 

ていうか、もっと葉っぱいっぱい生えているところにしとけばいいのに、

こんなちょびっとしかないハーブによく卵産みましたね。

しかもうちは8Fなのでまぁまぁ高いのに。

とりあえず様子見ることにしましたが、

どっか行かないかなぁ…。

 

 

 ↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村