西向きベランダで多肉生活はじめました。

西向き&狭いベランダですが多肉生活はじめました。初心者の栽培メモです。

ハーブで虫よけ…。

最近蒸し暑いですね…。

30°超えると本当に暑い…。

嫌な季節です(´Д`)

 

ベランダで多肉植物を育てておりますが、 

実はハーブも育てている私。

こちらはミントちゃん。(確かペパーミントだったと思う…)

f:id:yukimaru0022:20210715020513j:image

植物を育てているとやはり虫が出てきてしまうので、

前に虫対策しようと思って、

ネットで調べたらハーブに虫よけの効果があると知ったので、

早速メルカリでミント苗を購入したのですが、

西日にガシガシにやられてしまって…。

 

3苗買ったのに1苗しか残っておらず…。

申し訳ない(/ω\)

 

おまけに虫よけのつもりでお迎えしたのに、

意外と虫が飛んでいる…。

(コバエみたいな…)

う~ん、思ったほどの効果じゃなかったです…。

でもミントがなければもっとコバエが増えていたに違いない!

と思うことにしています(*^_^*)

 

うちのベランダは西向きなうえに日当たりが悪く…、

植物には過酷な環境なのですが、

そのせいでミントちゃん、徒長しまくりです…。

なるべく日に当てるようにしているのですが、

それでもこれだもんね…。

f:id:yukimaru0022:20210715020534j:image

(びよ~ん)

 

日当たりが悪いので、

アルミで反射を作ったり、

壁に掛けるタイプの鉢を買ってなるべく上の方に吊したりしたのですが、

なかなか思うようにいかず…。

どうしたら日当たり改善するのかなぁ(´ー`);

 

話は変わって、こちらは紫麗殿錦ちゃん。

f:id:yukimaru0022:20210715020552j:image

綺麗な斑入りの葉挿しをお迎えしたのに、

見事な斑無しに育ってしまいました…。

可愛いからいいけどさ、

でもちょっとくらい錦であってほしかったなぁ(*´ω`)

 

 

 ↓どうかポチっとお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

遮光ネット 70% 2m×10m 白

価格:1,980円
(2021/7/15 01:57時点)
感想(30件)